sponsored links

sponsored links

sponsoredlinks

--年--月--日(--) 記事No.

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

スポンサー広告 |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2012年06月08日(金) 記事No.424
物理
初めて画像をブログに載せるという
やり方が今までよくわからなかったんだ・・・

物理の問題で、学習指導の関係上、今は単振動の問題を出せるのかどうかはよく知らないんだが、僕が受験生をしていたときは単振動が物理の山場だった。
玉にばねをつないで取り付ける
○~○
別の玉をぶつけて、
○→ ○~○
ばねつきの玉の単振動、運動の様子に関する問題
○→ ○~○→
これが多かった

これを初見でやると難しいんだ
2,3回やってると
重心から見て考えたら、玉の動きは単振動
ばねの長さがa倍になるとばね定数は1/a倍
という
問題のネタを学習して知っているのでそんなに難しいわけではなくなる

ぼくはどうもこれが納得いかなくてね、確かに問題を解けることは解けるんだけれどもそれは問題の解き方を習ったから解けたわけで、このとき方をまったく最初に気づいたというのと教わって解けたというのは雲泥の差があると思うんですよ。
結果的には問題とけるからおんなじだけど
こういう問題で果たしてその人の能力を図ることが出来るんだろうかと
前回の京大の化学の問題は、新作で全員に初見となるような問題だと新しいことに対して解決法を考え付くかどうかというところが問題の肝になる
個人の美学や主義主張の問題になるんだけれども○~○はなんかすっきりしないのである

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

受験 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

