sponsored links

sponsored links

sponsoredlinks

--年--月--日(--) 記事No.

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

スポンサー広告 |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2012年02月20日(月) 記事No.403
そういえば、医学部の試験は、いろいろと覚える量が多いから難しいだろうとか、大変だろうといわれたりする

もっと困難なことがある
「AはBである」
「Bが多い」
等々・・・
選択肢があって、これの正誤を答えよ、というのがよく出る
ここで問題になるのは「~である」という言葉の意味で、
「~である」はすべてにおいて成立すること(ベン図においてAはBに含まれる)が論理的な正しさであると普通考えられる

まあまああるから○
まあまああるけど全部じゃないから×

すこしあるから○
すこししかないから×

と試験の上でダブルスタンダードぎみになってることが時々あり、「多い」に関しても非常に人の主観的な基準によっているわけだ
つまり医学が数学や物理のように数式でやれるものではないので国語の問題になってくる
定期試験で国語の問題で困ったという話をあまり聞いたことがなかった
ぼくがセンター国語の現代文がわからなかったこととかかわりがあるのだろう
裁判も「疑わしきは被告人の利益に」に一応なってるんで厳密にやったら全員無罪になっちゃいませんかね


FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

雑記 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2012年02月21日(火) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 
2012年02月21日(火) Re: 医学部再受験
医学部再受験 たく

高認(大検)で東大経済でて、○○医学部と国立に再受験する予定ですが、○○は年齢や大検差別ってありますか?
面接の印象など教えてください。

すいません、伏字にさせてください
これははっきりしたことはいえませんけど、おそらくあると思いますよ
数年前の大学受験のときだと
ぼくの通ってる大学で一浪や現役ではいった友達だと○○大学の医学部をうけて合格した人が、わりといるんですよ
再受験で合格した友達だとなぜか落ちているんですよ
ぼくは面接は穏やかだったです
こんとねり | URL | コメントを編集 | 
2012年02月22日(水) 再受験
ありがとうございます。

やはり僕の高校時代の友人数人も言ってましたが・・

わざわざ6万円捨てることないんで、もう一度東大OR
医科歯科だけ受験しようと思います。

有益情報ありがとうございます。
たく | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

