sponsored links

sponsored links

sponsoredlinks

  • 2015年12月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

スポンサー広告 |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2015年12月05日(土) 記事No.552
「印象に残った実験 大学受験」というものが検索ワードにありました

僕が高校生くらいのころに、東大オープンでコカインの加水分解の問題が化学で出たのですよ。コカインの構造式などそもそもお目にかかることもなかったので、知識ではなく考える力を問う問題でよいものだと思ったものです。

目新しい実験の問題はどういう実験か内容を文を読んできちんと把握できるかということを尋ねているのですね(国語の力も問われる)。たとえば大学で実験をすることが、医学部の基礎科目であるのです。僕はもともと理系の大学から医学部に再受験で行ったので実験それ自体は不得意というわけではないのですが、医学部に来る方はすぐに内容を理解していたので驚いたものです。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

  • 印象に残った実験 大学受験
受験 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

