sponsored links

sponsored links

sponsoredlinks

  • 2015年01月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

スポンサー広告 |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2015年01月19日(月) 記事No.541
みなさん点がよいので驚いたんですが、
たとえばセンター国語の古文だと一朝一夕にできるものでもなくて結構真面目に取り組まないとやれないですよね・・・

Tehuくんは灘高校から慶応SFCに行かれましたが、おそらく国公立医学部受験したら普通に合格したのではないかと思うんですよ。

おじさんが高校生のころはwindows95が出た後くらいで、インターネットの仕事というとまだかなりの眉唾で、「メールは人と人とが顔を合わせて話をしていないからよくない」といわれたんですよ。
勉強できるなら医学部いっとけみたいな時代だったわけです

今だと「メールは人と人とが顔を合わせて話をしていないからよくない」ということを言う人もほとんどいないと思いますが、優秀な若者が医師ではなくインターネットの仕事を目指すという時代になったというのを見ると時代の変化を感じますね


「センター試験解いてみた」有識者挑戦の試験結果公開、東大出身のホリエモンは?

引用
試験日の夜には「センター試験解いてみた」と題して、有識者が今年のセンター試験問題に挑む番組を放送。堀江貴文氏(SNSファウンダー)、よこくめ勝仁氏(弁護士・前衆議院議員)、大森望氏(書評家、SF翻訳家)、苫米地英人氏(認知科学者)、西村博之氏、矢治健太郎氏(天文学者)、Tehu(スーパーIT高校生)、山田真哉(税理士、公認会計士)らが「センター試験」に挑戦した。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

雑記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2015年01月03日(土) 記事No.540
国公立医学部来る人と京都大学に行く人とではタイプがかなり違うというか、おじさんは京大に最初行っていたので、おおざっぱにまとめると

国公立医学部=ミスが少なく高速で問題をとく
京大の理系学部=ミスもあるがよくわからん難しい問題が解けたりする(その時の運で必ずしもいつも解けるわけではない)

ロッテから指名を受けた野球選手の記事を読むと、商社からも内定を受けていたという内容が書いてあるわけですが、おじさんが京大行っていた時に商社に就職された同じクラスの方もいらっしゃったのですね。
正直、医者と商社(三井物産、住友商事など)勤務だと高校の同窓会に行った時もどちらがよいかでかなり判断が難しかったりするんですよ・・・

受験と私:ロッテから2位指名の京都大4年・田中英祐さん 「やる気があれば追いつける」

引用
「なんで勉強せなあかんの」。幼いころ、父に聞いたことがあります。父は「勉強していたら将来やりたいことができるようになる。せんかったらいざやりたいことがあったときにもできんよ」と言いました。父は僕と同じ京都大学工学部出身です。いま、すごくその言葉を実感しています。プロ野球選手、研究職、内定を頂いた総合商社と、いろいろな選択肢で悩むことができたからです。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

  • 京都大学からプロ野球選手になる人の勉強法
受験 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

