sponsored links

sponsored links

sponsoredlinks

  • 2014年10月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

スポンサー広告 |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2014年10月25日(土) 記事No.535
飛行機で、フランス人が急病になる
その場に居合わせた医師が助ける
お礼にフランス人に飯を食わせてもらう(一応料理漫画なのだ)
その光景を飛行機で見ていた青年が、もう一度医学部受験をこころざす

とベタベタな展開だった

クッキングパパを時々読むと、飯を食っておいしいからニコニコ幸せという話が多い。
おいしいもの食べて幸せということ自体にすごく違和感を感じることが多いのだがあまり世間一般では疑問を持たれていないのだろうか

以前、「動物はあなたのごはんじゃない」というキャッチコピーがすごくたたかれていた。
僕は本当に食うに困るから動物を殺すというのは致し方ないと思うが、楽しみのための食事として動物を殺すのはあまりよくないと思っているため(なぜか小さいころから非常に罪悪感を感じる)このキャッチコピーがよいものだと思っていたが、やっぱり僕が世間とずれているんだろう。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

雑記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2014年10月04日(土) 記事No.534
学年ビリのギャルの人が慶應に受かった話を取り上げた本をよく本屋で見かける
おじさんの友だちが高校生時代さっぱり勉強をしておらず、学年で下位3分の1くらいだった
聞くと、古文漢文をほぼ勉強せず、数学や物理も問題集(学校から配られる)をたいしてやっていない。ある日ちゃんと勉強するようになったら、普通に京大工学部の物理工に受かってその後、鉄鋼メーカーに就職していた。

どうしておじさんのともだちは急に勉強できるようになったのか?
もともとかなり頭のよい人だったのである。

大学でもほとんど勉強していなくて講義中にファッション雑誌読んでるような女子もいたのだが、2,3日勉強して普通に期末試験に通っていた(医学部の期末試験は範囲が異常に膨大なので普通の人は計画的にやらないと単位を落とす)
なぜこの人は短時間の勉強ですぐ期末試験に通るのか?

もともとかなり頭がよい人だったのである。
3か国語以上しゃべれる人に僕は日常生活であったことがないがこういう人が、医学部の同じクラスにいたりする、全国模試で100位以内とかハイスペックな人々の間では我々が驚くようなことでも普通に起こりうる。こういう人を取り上げた話は耳目を集めるものの実は目指すべき目標になるんだろうか・・・僕が真似すると単位を落としていたと思う

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

雑記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

