sponsored links

sponsored links

sponsoredlinks

  • 2014年04月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

スポンサー広告 |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2014年04月27日(日) 記事No.519
おじさんが子供のころに、向井千秋さんという医師の方が宇宙飛行士をされていてテレビでよく報道されていたので、宇宙飛行士を目指す医師というと僕の中では向井さんのイメージがある。
(さすがに僕の友だちでも宇宙飛行士を目指そうという人はいなかった)

宇宙=未知のもの=挑戦すべき課題ということでしょうか
エベレストに登頂することや、北極を冒険することと宇宙に行くことの間で近い印象がありますね

宇宙を目指す?最強の”美女医”登場

引用
産婦人科医の江澤佐知子さん(41歳)は、今も宇宙飛行士を目指しつつ医療分野でもエネルギッシュな活動を続けている。医学博士であり、臨床医として診察と治療にあたる傍ら、電子母子手帳を開発・運営する会社を設立、さらに子宮頚がんの予防・検査を啓蒙することを中心としたNPOも女性医師仲間と結成しているという。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

雑記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2014年04月04日(金) 記事No.517
読売新聞が「求ム医師&弁護士」 社告で年収1000万「専門記者」募集

引用
メディア各社に他の業種から中途入社する人は多いが、読売新聞の2014年3月13日朝刊紙面に掲載された社告は「専門記者を募集 医師・法曹」というものだった。専門性を生かして医療や司法に関する記事を充実させる狙いがある。

大手新聞社では医学部出身者や司法試験に合格した人が記者として活躍するケースがまれにあるが、有資格者をターゲットに記者の採用活動に踏み切るのは異例だ。



新聞の医療欄はテレビの健康番組(民放)に比べて情報の精度が高い印象を受けるのでそれなりに詳しい人が、記事を書いたり、記事内容をチェックしているんだろうとは思っていた。医師を新聞記者として採用するという話があるんですね。
僕は文才がないので、だめなんですが作家兼医師という人も時折いますからね、物書く方にたけた才能がある方もいらっしゃるんでしょう。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

雑記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

