sponsored links

sponsored links

sponsoredlinks

  • 2012年06月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

スポンサー広告 |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2012年06月29日(金) 記事No.427
私立医科大学での在学中の留年率に関して
下のほうに帝京ループの説明として、
成績不良で放校になった人が入学金を再度支払うことにより2年生から再スタートする
ということがかいてある
ぼくは帝京大学ではないので真偽の程は定かではないんだけれども、これどうも本当っぽいように感じるねえ


話聞いてると各大学ごとに進級の制度が微妙に違う
年単位で1個でも落としたら、その年に取得した単位もなくなってもう一回全部取り直し
というのと
落とした単位だけ取得すればいい(留年なり、仮進級なりさせる)
というのにおおまかに分かれると思うんだけれども、前者の全部取り直しは大変だろう

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

  • 進級について考える
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2012年06月23日(土) 記事No.426
検索ワードということでもないんだが、僕が好き勝手書くと今週も先週に引き続いて革命家の話になりそうなので
大学中退→国公立医学部合格だけど質問とか
これよんでたら、再受験生は予備校で友達がいるとモチベーションによいそうだ

僕は1浪時、大学受験科という浪人向けコースに通っていた
そのころ、再受験と思しきおじさんが少しいた(ぼくがチュートリアルのときに座る席(固定)で隣の人が医学部再受験の人だった、ボールペン貸してもらうのに1回だけしゃべった)
見るからにおじさんな人もいたんだが、若い18、19の人と仲良くしゃべってるところをほとんど見かけなかった
1人で黙々とやってたイメージがある
元気にされてるんだろうか・・・

当時、18,19の若者だったぼくはおじさんがいることに少なからず衝撃を受けた
友達(同じ高校で浪人してた)もおじさんがいることに衝撃を受けており、最初のころはおじさんがいるよという話になることもあったが、おじさん自体模試で目立った成績をとるわけでもなかったため、しばらくして興味もなくなってしまった
寮の朝飯でコロッケが出て胸焼けするという話など話題の中心も移っていった

おじさんは毎日孤独に受験勉強していたので、話し相手がほしかったのかもしれんなあとふと思った


FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

  • 再受験だけど予備校で友達がほしい
受験 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

