sponsored links

sponsored links

sponsoredlinks

  • 2010年10月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

スポンサー広告 |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2010年10月26日(火) 記事No.300
あんまり編入のこと書いてないんだけど、最近、編入試験との兼ね合いなのかアクセスが増え気味です

「医学部 覚え方」
たとえば化学で、ごろあわせでイオン化傾向覚えたりしたけど受験のときは95%は力技で覚えて5%位工夫して覚えてたんじゃないですかねえ

大学入ってからもだいたい同じで専門科目の過去問をプリントアウトすると3年分で数十ページになることが時々あるんだけど、みんな1週間くらいで力技で答え覚えてきて、記憶力いい人は2,3日で過去問やって普通に試験とおってたりしてすごい人がいるなあと感心します。ぼくはもう年なので昔ほど記憶力がよくないから、ちょっと長めに時間かけて覚えてます。

赤いペンで書いた字の上に赤い下敷きを上からかぶせて覚えてる人も時々いたけど、医学部だと少数派のように思います。試験の範囲が膨大で、1個1個ちまちま覚えて、対処できる量じゃなかったりするんですよ。

医学部の人を見てると学校でもらったプリントに黒鉛筆かマーカーか赤ペンかで、大事そうなところに線引っ張って、なんとなく見てる感じで覚えてるようにぼくには見えるんだけど、特別なことやってるのかどうか、聞いたこともなかったのでちょっと分かりかねますがこんな感じです。
テレビで100こくらいすぐにおぼわる記憶力がいい人が「物語にして覚えてるよ」というのを、たまに見かけてあれできたらいいですよねえ

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

受験 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2010年10月21日(木) 記事No.299
「和積の公式 使わない」
「三角関数系の公式だと、いくつか知っとくとべつの定理や公式も導き出せるから全部覚えておく必要がない」と時々いわれたりしますが、ぼくは、たくさんちゃんと覚える派で公式導き出すのに計算してると1~2分かかってしまうじゃないですか(ぼくが計算遅いのもあるけど)
ちゃんと覚えておけばその時間を試験問題とく時間に当てられるので、有利です。
たかが1~2分だけど、試験受けるとボーダー近辺で合格競ってる人が多くなるし、そこでの数点が時間に変換するとほんの短い時間に相当すると思うんですよ。
これは物理の公式にも当てはまる。

派遣労働の規制は誰のために強化するのか
派遣労働者は待遇が悪い

派遣労働者の待遇改善 

人件費が高くなり、企業が正社員として雇用しない 海外に工場を移転する

今まで派遣労働者してた人の職がなくなる

最初に戻る

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

受験 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

