sponsored links

sponsored links

sponsoredlinks

  • 2010年06月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

スポンサー広告 |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2010年06月27日(日) 記事No.273
「医学部 参考書 難系」
「医学部受験 数学問題集 参考書 再受験」
「医学部受験参考書」
というのが検索ワードにあってですね、参考書というのが問題集を含むのかどうかよくわかりませんが、ぼくの定義では参考書はわからないところが読んでわかるとかわかりやすく書いてあるような参考になる本のことだと思っている

なので問題集の答えの部分を読んだら、参考になるし解き方もわかるし、一応基礎的なことは学校の授業で習っていたので僕は参考書ほとんど持ってなかったんですね

ただ理科は、高校の授業がひどくてほぼ独学に近いため物理のエッセンス読んだなあ
社会人してたり文系だったりで基礎的なことが抜け落ちてたら、ぼくは具体的な本の名前はよくわからないけど参考書的なものを読みつつ進めるのもいいと思う
やりなれねえことやると疲れるからねえ、まして最初は難しいからなかなかすすまねえし、気長にあきらめず取り組んでください

問題たくさんといて問題一個一個は個別の話なんだけど問題の解き方を一般化するというか、解き方をルーティンワーク化するような抽象化する技術が受験には大事だろう

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

受験 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2010年06月21日(月) 記事No.271
ぼくは英語がそんなに得意ではないようにも思うけれど、やっててよかった問題集をのせてみよう

英文読解の透視図 
玉置全人先生も書いている本である
これはとてもとてもすばらしい本で、ぼくは英文をいつもなんとなく読んでてどういう風に読んだらいいかよくわからなかった
友達に教えてもらってこれをやってずいぶんと改善した

英文標準問題精講
やったら普通によかった

英文和訳演習 (上級篇)
同じくやったら普通によかった

英文解釈その読と解 と 実戦編 英作文のトレーニング もよかったんだけど絶版になってる
英文解釈系が多いのはもともと京大だったからで、東大っぽい感じの試験は苦手です
受ける大学にあわせて英文解釈や速読やリスニングなどの、やる問題集を選択したらいいんじゃないかと

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

受験 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

