sponsored links

sponsored links

sponsoredlinks

  • 2009年02月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

スポンサー広告 |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2009年02月27日(金) 記事No.87
これ最初に書いたほうがよかったのかもしれんが、文房具屋なりジャスコなりにいって、大学ノートを買ってくる。ちょっと大きめのやつがいい

んで、縦に線を引いて、英語、数学、理科、社会、国語と仕切りを作る
横軸は何月何日の日にちを書く。(わかりにくくてすまんよ、要するに表を作るということだ)
こうするとその日にやるべき、勉強の予定が目で見てわかる。というか、予定表つくらないと勉強がだらだらしがち

宅浪してたころは、1日のノルマとして
英語の長文を1個、英作文を3個
数学の問題を4個
物理の問題を3個
化学の問題を3個
土日にセンター向け国語
センターの前に社会をやる

時間にすると
英語1.5時間
数学2.5時間
物理2時間
化学2時間
くらいだったと思う。ただこれを、やろうと思うと結構早く問題を解かないといけないので、化学の計算問題は電卓使ったり、数学はノートに式書かなかったりとそんな調子になる。
今から考えると、もうちょっと英語やったほうがいいような気がする。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

受験 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

2009年02月04日(水) 記事No.80
昔、「医学部の物理」という問題集が売ってて、現役のときに買ったがへんな問題がたくさんのっているのである。

一応、問題は医学部入試で出されたものを集めたもので、そうすると全範囲満遍なく良問で構成するのが難しいのだろう。摩擦のある床でのボールの反発や電気集塵機、野球でボールが変形するものとして物体の衝突を考えるもの等々毛色が変わったのが多かった。

「英文解釈その読と解 」というものを浪人のときに買った。これは非常にいい本で、昔の京大のような難解な文を読んで和訳させる感じの問題集である。
しかし、絶版になっているらしく5000円くらいで取引されてるみたいだ。
ちなみに、受験が終わってもよかった本は手元にとってある。

難しい問題集は、買う人がそんなにいないし1冊買ったら3ヶ月くらいは使えるんで出版社は儲からないだろうね。

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

他エントリー

雑記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |  全記事一覧の表示

